ピース dream on. Top ボード/カードゲーマーに100の質問

ボード/カードゲーマーに100の質問

オリジナルはこちら
Q1:ゲーム歴は何年になりますか?
3-4年ぐらい
 
Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?
大学で先輩に教えられて
 
Q3:子供のころはよく何をして遊んでましたか?
外をかけまわっていたり。ファミコンとか。
 
Q4:自分は初心者だと思いますか?
初心者に毛が生えた程度かと
Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?
思いました。 
Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?
スコットランドヤード
 
Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。
スコットランドヤード、ガイスター、操り人形、ギャンブラー、プエルトリコ
 
Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?
適度な読みとジレンマ。
 
Q9:基本的にどのようなゲームが好きですか?(たとえば、競りとか交渉とか育成とかトリックテイキングとか)
先の戦略が見えるゲーム
 
Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?
低いゲーム
 
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
アレックス・ランドルフ(-人-)
 
Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
Winnning moves、Doris&Frank、ラベンスバーガー、davinchi
 
Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?
ガイスター、ロストシティ
 
Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?
王と枢機卿
 
Q15:あなたのゲームプレーにおける信条、スタイルを教えてください。
裏をかく(ホントか?)
 
Q16:雰囲気と勝負ではどっちを重視しますか?
若干、雰囲気。
 
Q17:ゲーム中にどんな会話をしますか?
ルールの確認や、こうするとああなる、というような会話。
 
Q18:ゲーム中につい言ってしまう口癖はありますか?またある場合はどんなコトバですか?
う〜ん、言ってるかもしれないですけど、思い出せません。
 
Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?
するほうだと思います。
 
Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?
あんまり無い。  
 
Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?
特に無し。
 
Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?
賭け事は嫌いです。
 
Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?
確率をちょっと超えるぐらい
 
Q24:自分の引きは強いと思いますか?
よわよわ
 
Q25:このゲームは強い、と思うゲームはありますか?
ギャンブラー
 
Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?
6ニムトかなあ
 
Q27:(勝てる勝てないではなく)このゲームは合わない、というゲームはありましたか?
CLANS
 
Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?
ミルボーンかなあ(笑
 
Q29:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
EL GRANDEの塔(なんとなく)
 
Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?
特に無し
 
Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
(名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)
ババンクのオヤジ
 
Q32:面白いと思ったゲームはひたすらやりこんでしまうほうですか?
やりこむ暇がないです
 
Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?
そうかも。
 
Q34:今までもっとも多く回数を遊んだと思われるゲームは何ですか?(注:順番決めのジャンケンなどを除く)
操り人形
 
Q35:いわゆる『ゲーム仲間』は何人くらいいますか?
4-5人?
 
Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?
同上
 
Q37:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
ゲームのレビューとかしてらっしゃる方
 
Q38:よくゲームをする場所はどこですか?
サークル
 
Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?よろしければ思いつくかぎり列挙してみてください。
北陸ボードゲームサークル(加賀と金沢)
 
Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか?
サークル
 
Q41:自分でゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
またゲームサークルをご主宰されている方は、なぜ立てようと思われましたか?
無いです。
 
Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか?
あれば参加してみたいかも。
 
Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか?
隣の県とかまでか。重要なイベントなら、往復15000円ぐらいでいけるところまでかなあ。
 
Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?
15個ぐらい
 
Q45:月に何時間くらいゲームをしていますか?
8時間くらい
 
Q46:どんなプレイヤーが好きですか?
普通に話せる方ならどなたでも
 
Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?
そこそこ
 
Q48:ゲーマーには変な人が多いと思いますか?
いや特に
 
Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
話す機会があれば
 
Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?
はい、気になります。
 
Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?
やったことないです。
 
Q52:インストは得意なほうですか?
得意ではないです。
 
Q53:進んでインストをするほうですか?
他にできる方がいらっしゃれば、おまかせ(^^;
 
Q54:ゲームのインスト時に定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
別に良いのでわ 
Q55:ゲームの置き場所に困ることはありますか?また自分なりの対策があれば教えてください。
困っています。
 
Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?
あります。
 
Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。
日本語化。あとは図解したルールサマリを作ったりしたいけど、なかなかそこまでは…
 
Q58:既存のゲームのルールが面白くなかったり欠陥があるように見えたら、改良してみようと思うことがありますか?
あんまり思いません、というか思い浮かびません。
 
Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?
チャンスがあれば。
 
Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
ガイスターかスコットランドヤード
 
Q61:ゲームはいくつくらい持ってますか?
70ぐらい? 
 
Q62:月にいくらくらいゲームを買っていますか?
4-6個
 
Q63:主にどこでゲームを買っていますか?
メビウス、バネスト、PS広島、ヤフオク、funagain
 
Q64:買ったけどやってない(場合によってはシュリンクすら切ってない)ゲームってありますか?
ございます。
 
Q65:ゲームを買うときの基準は何ですか?
ネットでの評価。パッケージのデザイン。
 
Q66:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?あるなら何ですか?
手抜き工事。グリード。タリスマン。
 
Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?
王家の谷かなあ
 
Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?
マエストロかなあ。カナロアとか。
 
Q69:あなたの持っているゲームの中でもっとも笑いの取れる一品だと思われるものはなんですか?
時代劇3600秒。
 
Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?
特に無し。
 
Q71:ゲームを遊ぶにおいて欠かせない小道具はなんだと思いますか?
デジカメ。後でプレイレポートをホームページにアップするため。
 
Q72:自分でゲームデザインをしてみようと思った、あるいは実際にしたことはありますか?
ございません。
 
Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?
ボードゲーム系のホームページや掲示板。
 
Q74:ゲームの関連書籍で「これは役に立った」というものがあれば教えてください。
特に無し。 
Q75:ここは見ておけっていうゲーム関連サイトを3つまで教えてください。
the game gallary
table game in the world
the table game which plays happily
 
Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?
はい、気になります。
Q77:ドイツのEssenやアメリカのORIGINSなど、海外の大型ゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ったことがある方は感想をどうぞ。
言ったことないです。   
Q78:草場純さん主催のゲームマーケットに行ってみたいと思いますか?
行かれたことがある方は感想をどうぞ。
ここでしか手に入らない同人ゲームを買いに行くってカンジ。それだけかなあ。 
Q79:ゲームという趣味をやってきて嬉しかったことはなんですか?
面白いゲームに出会ったとき。
 
Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。
EL GRANDEの拡張をかぶって購入してしまったこと。
 
Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
プレイ人口の少なさ
 
Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?
大貧民
 
Q83:麻雀は遊びますか?
ネットで少し。 
Q84:モノポリーは好きですか?
あまり好きではないです。 
Q85:カタンの開拓は好きですか?
中の上ぐらいです。
 
Q86:アクワイアは好きですか?
普通です。  
 
Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?
好きです。
 
Q88:八八は好きですか?
やったこと無いです。
 
Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?
はい、買って遊んでます。
 
Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?
別に良いのでわ。
 
Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?
最近は、同人で佳作が出てますね。さらにがんばっていただきたいです。
 
Q92:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
そこそこ
 
Q93:テレビゲームは遊びますか?
遊びます
 
Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?
味気ないですね。
 
Q95:TRPGは遊びますか?
いいえ。でもPARANOIAの世界感は好きです。 
Q96:トレーディングカードゲームは遊びますか?
いいえ。お金がかかりそうなので、たぶん今後もやることは無いと思います。
 
Q97:ウォーゲームは遊びますか?
いいえ。
 
Q98:日本におけるゲームの現状をどう思いますか?
もっとメジャーになって、プレイ人口が増えるといいなあ。 
Q99:もしゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
一般に、ボードゲームに触れる機会が少ないことですかね。
 
Q100:最後に。あなたにとってゲームとは何ですか?
それぞれのゲームが新しい世界との出会い。
 

「ボード/カードゲーマーに100の質問」作成者:たかの<takanos@edit.ne.jp>